真ん中 27 JAN 2022 子ども空手教室 運動能力UP! 古武道 十一流柔術 活法 整体 JYUICHI-RYU JUJUTSU BUDO SEITAI AIKI KARATE STRIKE

真ん中 27 JAN 2022 子ども空手教室 運動能力UP! 古武道 十一流柔術 活法 整体 JYUICHI-RYU JUJUTSU BUDO SEITAI AIKI KARATE STRIKE

芯にまっすぐ当たれば、その力はどこにも逃げることなく、相手に全て伝わります。

芯ではなく、外れた場所に当たれば、その力は逃げてしまいます。

コマを回しているとして、きれいに上から芯をトンカチで叩ければ、床に突き刺さるでしょう。

外側を叩けば、倒れます。

釘でもそうです。

真ん中を打ち抜けば、きれいに入っていきます。

打つ方向が曲がっていれば、釘は真っすぐには入りません。

回転扉もそうです。

外側の扉を押せば、回転して扉が動いて中に入れます。

真ん中を押しても、入れません。

しっかりそこは芯を捉えているから、ぶつかるんです。

この原理は何をするにも役に立ちます。

挨拶でもそう。

パンチやキックをするのもそう。

相撲で相手を押し出すのもそう。

タックルもそう。

サッカーのパスもそう。

子どもは毎日、教科書の音読をします。

大きな声で読めばよいわけではありません。

相手の真ん中を感じて、そこに向かって読んでいきます。

離れていても、目がそちらに向いていなくても構いません。

きちんと意識が相手の真ん中にいっているかです。

そして、放つ声が相手の真ん中に当たっているかが大切です。

真ん中に当たっていれば、その力は逃げませんから、相手に全部ぶつかります。

相手は逃げようがありません。

相手に全部伝わるのです。

この精度を上げていくわけです。

子どもの運動能力を上げる空手教室は、コロナの制限がなくなったら、広く一般に募集をかけてやろうと思っています。

興味がある方はブログをのぞいてみてください。
一緒に練習しましょう。おもしろいですし、楽しいですよ。

疋田一直ブログ ※日常での気付きを書いています。毎日更新しています。
https://ameblo.jp/yowado11/

拾一流柔術 雍和堂 HP
http://mountainking.blog111.fc2.com/

Instagram ※嘉麻市にある当地の自然を紹介しています。
https://www.instagram.com/kazunaohikita/

柔術カテゴリの最新記事