「古武道の秘術に迫る」(ダイジェスト)*二天一流・宮本武蔵の技〜最新技術を使い、科学の目で迫る古武道の秘術の数々。

「古武道の秘術に迫る」(ダイジェスト)*二天一流・宮本武蔵の技〜最新技術を使い、科学の目で迫る古武道の秘術の数々。

*【古法諸新流武術】諸井正毅先生の古武道を紹介するチャンネルです。

『古法諸新流武術』(宗家・諸井正毅)とは‥
宮本武蔵の二天一流剣術を中心に、宝蔵院槍術、気楽流柔術・棒術等、その他種々の古武道を組み合わせ、日本古来の本物の武術を現代に再現すべく、諸井正毅先生が創始したものです。
現在のような型式のみの武道ではない、動的で、実戦に勝つ為の本来の武術を目指しています。

*CM 『古武道の秘術に迫る』

*DVD 「古武道の秘術に迫る」〜二天一流・宮本武蔵の技〜
最新技術を使い、科学の目で迫る古武道の秘術の数々。
特殊カメラによる視点解析、3Dカメラによる幻惑効果解析、ハイスピードカメラによる動作解析など剣豪・宮本武蔵が作り上げた古武道「二天一流」を、いま、最新技術で読み解く。特別付録・3Dメガネ同梱。英語版付き。 

*本『古武道現代用語事典』 鬼子毅彦(ペンネーム) 著 (2011年)
〜古武道の叡智を現代に活かす〜
古武道の世界には今を生きる我々に役立つ知恵が数多ある。
失われつつある、“口伝による古武道の奥義” を後世に伝えるべく、諸井先生が初めて著された渾身の一冊です。

*HP【古武道と二刀流・古法諸新流武術】諸井正毅の古武道入門  
まだ未完成ですが、諸井先生の60年間の古武道の集大成を紹介します。
https://www.musashi-nitouryu.com/

諸井先生の略歴
昭和16年9月 樺太生まれ。終戦後、高校までを釧路市で暮らす。
19才で古武道に出会い、直心陰流の大西英隆氏に師事する。以後、主に関東を中心に古武道の各流派を修練し、指導も行う。
武道の奥義を極めるべく、古い文献や古文書まで調べて研鑽を重ねる。
弟子筋の新田氏によると、先生の剣術は、二天一流の他に小野派一刀流、直心影流、馬庭念流などの極意に達し、柔術・棒術は気楽流の免許皆伝。槍術は宝蔵院流、尾張貫流、薙刀は穴澤流など、他に太極拳や空手、柔道なども習得したとの事である。
四十数年前、北海道に拠点を移し、柴田孝一氏(天神真楊流柔術宗家、浅山一伝流代16代宗家、他)と共に『北海道古武道協会』を立ち上げ、以来毎年、北海道神宮例大祭において古武道奉納演武を行いながら、後進の指導にあたっている。
戦後、日本の武道は占領政策によって禁止されたため、昭和時代後半にはすでに消えかけており、諸井先生や柴田先生は日本古来の本物の武道を継承した最後の日本人と言えるかもしれない。

古武道カテゴリの最新記事