【合気】押さえ込み やり方 原理公開 !【合気柔術】相手を立ち上がらせない押さえ込み

【合気】押さえ込み  やり方  原理公開 !【合気柔術】相手を立ち上がらせない押さえ込み

「相手を立ち上がらせない押さえ込み」
養神館合気道創始者・塩田剛三館長が、J.F.ケネディ大統領の実弟で司法長官だったロバート・ケネディのSPを立ち上がれなくしたという技を、自分のやり方で、やってみたものです。

・やり方と原理
相手を立ち上がらせないために大事なことは、相手に直接触れているところに、強い力を加えないことです。

強い力とは、相手を押さえ込もうとする自分の筋力や、自分の体重のことです。

ポイントは、相手に直接触れていない、自分の手首や肘などの関節軸を、床に向かって落とすようにすることです。

相手に直接触れているところに強い力を加えてしまうと、相手はそれを押し返すことができます。

相手は、こちらの筋力や体重を押し返した反作用で、しっかり踏ん張れるようになるんですね。

こうなると、相手は立ち上がれてしまうので、相手に、こちらの筋力や体重を押し返させないことが大事なんです。

自分の手首や肘などの関節軸を、床に向かって落とすようにすると、触れてはいませんが、相手の身体全体に、下向きの力が働きます。

直接触れているところには強い力を感じさせないので、相手は、どこを押し返したらいいのか、わからなくなります。

こうすると、相手が立ち上がるために必要な、こちらの筋力や体重を押し返した反作用は、生じません。

反作用を得なければ、相手は既に崩されているわけですから、しっかり踏ん張ることができないことになります。

押さえ込みの力を、相手に直接触れているところにかけないことで、相手を立ち上がらせないんですね。

ぜひ、試してみてくださいね。

・合気柔術 啓真道(マンツーマン個人指導)→https://ameblo.jp/yspo/
・川村義之の達人研究所(オンライン講座)→https://lounge.dmm.com/detail/3103/
・感性教室(感性の開き方)→https://yuishinryu.jp/free/kansei
・日本傳空手道 唯真流(空手)→https://yuishinryu.jp/

#合気 #押さえ込み #合気道 #合気柔術 #武道 #武術 #啓真道 #川村義之 #aiki #aikido #aikijujutsu

合気道カテゴリの最新記事