【武道】空道テクニック102「裸絞め」【格闘技】

【武道】空道テクニック102「裸絞め」【格闘技】

絞め技で最もシンプルなのが裸絞めです。
チョークスリーパー、ネイキッドチョーク、スリーパーホールドなど様々な名前で呼ばれるこの技は、柔道の絞め技の中でも数少ない「道着がなくてもきまる絞め技」です。
つまり柔道でも柔術でも空道でもMMAでも使える非常に便利な技と言えますね。
個人的には道着を使った絞めよりもわかりやすいのでがんがん練習した方が良いと思います。
余談ですが、私(山田)が公式戦で最も多く極めた絞め技でもあります(多分5本くらいとってると思います…というかこれ以外の絞め技を決めた事がない)
確か2014年の年初位にパラエストラ大阪に出稽古に行ったらたまたま試合直前で私一人だったので、タクミ代表に「好きな練習良いですよ」と言われたので、1時間くらいマンツーマンでこの技を伝授いただき、その次の大会ですぐ取ったのを覚えています。
ちなみにその後試合前の代表とさらに1時間くらいマンツーマンで延々とケージレスリングやってめっちゃくちゃ疲れたんですが…。

—————————————-
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #武道 #武術 #柔術 #BJJ #絞め技 #裸絞め #柔道

柔道カテゴリの最新記事