黒田鉄山師範の居合と抜刀を古武術の体術・柔術(古伝体術流)で再現してみました

黒田鉄山師範の居合と抜刀を古武術の体術・柔術(古伝体術流)で再現してみました

動画の概要
今回は古武術の体の使い方の抜きと螺旋を使って黒田鉄山氏の居合と抜刀を再現してみました。
力を使わない、力まない、速さではなく早さで刀を抜くとどうなるかをご覧ください。

見ただけでは分からない体の使い方を細かく解説しています。

♦期間限定無料プレゼント動画
「目付けの極意」
~知ってるようで知らない”目のおき方”をあなたへこっそり伝授します~

ご希望の方は以下より
『プレゼント動画希望』
と記載して送信してください

お問い合わせ

♦~古伝体術「武術の根理1dayセミナー」開催のお知らせ~

調和のあり方による衝突しない身心を体得することを目的とした、古伝体術の根幹術技となる「抜き」についてを中心に学んでいただきます。

根幹技法となる「抜き」についてを中心に、拙著「武術の根理」に基づいて衝突しない調和する武術の考え方やカラダの使い方について座学と実技を交えて学習していただきます。
手前味噌になりますが、当講座では一般的に武道や武術の世界でいわれる「秘伝的」内容が含まれております。ただし、ここで言う「秘伝的」というのはどこかの流派で私が教わったものではありません。私自身が稽古を通じてきたことで得られた様々な感覚のことです。ただし、その感覚が私だけのものでは意味がないので、一緒に稽古している仲間や生徒さんにもその感覚の状態になってもらうと、同じように相手に作用するようになるので、再現性や普遍性のあるものだという検証もしています。今回の1dayセミナーでは、このような再現性のある秘伝要素を含んだ様々な内容を公開していきます。

↓詳しい内容についてはこちらからどうぞ

古伝体術 「武術の根理 1dayセミナー」のお知らせ

古伝体術では、型稽古によって自身の衝突のない感覚が相手との衝突を消していくという「調和のあり方」を学んでいきます。

♦古伝体術公式HP

武術と型の学校~古伝体術~

♦古伝体術の稽古メニュー詳細についてはコチラ↓
 https://kodennoosie.com/keikoannai

♦体験者の声

生徒さんの声

古武術、中国武術や空手など、様々な武術に共通する根本原理「根理」を用いて、武術が内包する調和の理念を追求をすることから人間性を高めることを目的としています。

ご興味がある方は体験稽古がありますのでお問い合わせください(神奈川県横浜市で稽古してます)

古伝体術を体験した方のブログです
~本当に強くなる一人稽古 – 武道の「型」が秘めた“体内感覚養成法” https://ameblo.jp/yuruidojo/entry-12669936117.html

本当に強くなる“一人稽古”: 武道の「型」が秘めた“体内感覚養成法” BABジャパン https:// www.amazon.co.jp/dp/4814202636/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_qnanEbG

古武術カテゴリの最新記事