【武道】空道テクニック117「首相撲からの崩し」【格闘技】

【武道】空道テクニック117「首相撲からの崩し」【格闘技】

空道には入門前に色々な競技を経験している人がいます。
日本で特に多いのは柔道で、中には県大会のトップクラスの選手もいたります。
そんな相手に柔道技を1から覚えて対抗するのはかなり厳しいです。
それに加えて、柔道の技は打撃と組み合わせるのに創意工夫が必要になります。
そこで私(山田)がおすすめしたいのは首相撲です。
首相撲はムエタイの基本となる組み技術で、グローブをつけている競技だけに相手を掴まずに手をひっかけて相手の体勢を崩す技術が主になります。
また、膝や肘を打ち込む為の技術でもある為、それらの打撃技術との親和性も高く、空手を始めとした打撃系競技を経験している人ほど使いやすいと言えるでしょう。
私が首相撲のすごさに気づいたのは、K-1選手のガオグライ・ゲーノラシンが、80㎏そこそこの体で、クリンチ際に100kgを超えるキックボクシングの選手をがんがん投げていたのを見た時です。
K-1での首相撲は極めて限定的でしたが、それでも体捌きでがんがん相手を投げているのを見て衝撃を受けたものです。
また、体捌きや体重移動のみで投げる技術は、日本の合気道にも通じる部分があると思っています。
私自身大東流を経験していた事が、首相撲に活きているのかな、なんて思ったりも。

————————————–
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #MMA #首相撲 #ムエタイ #膝蹴り #崩し

柔道カテゴリの最新記事