【武道】空道テクニック124「寝技でしがみつかれた時の対策」【格闘技】

【武道】空道テクニック124「寝技でしがみつかれた時の対策」【格闘技】

寝技でマウントや横四方固めといった有利なポジションを取れたものの、相手がしたからしがみつかれしまった場合。
MMAやブラジリアン柔術の様に寝技が無制限であったり、柔道などの様に抑え込みで一本になればよいのですが、空道では良いポジションをとっても何のポイントにもなりません。
相手を制しての極めや関節などを取って初めてポイントとなります。
また、30秒でのブレイクもある為、寝技が苦手な人は必死にしがみついて動かない…なんて事がよくあります。
そこで今回は特に有利なはずのマウントで相手に下から羽交い絞めにされてしまった場合の対応方法についての紹介です。
逆に寝技が苦手な人は30秒くらい必死にしがみついてみるのも…良いかもしれませんね。

————————————
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #武道 #武術 #bjj #柔術 #ブラジリアン柔術 #抑え込み #腕ひしぎ

柔術カテゴリの最新記事