【武道】空道テクニック132「一本背負いの応用技」【格闘技】

【武道】空道テクニック132「一本背負いの応用技」【格闘技】

前回に引き続き担ぎ技の解説です。
辻村師範代の指導する投げ技は、基礎的な事を除いて一般的な柔道家からするとちょっとイレギュラーな解説や投げ方をすることが多いですが、これは柔道技をきちんとかけようとすると、ちゃんと柔道を学んだ相手にかからないから、との事です。
日本は柔道が盛んで、柔道を何年も何十年もやりこんだ人が多くいます。
そんな相手に打撃や寝技を練習しながら、ぶっちゃければ片手間に練習した投げ技を仕掛けても簡単にはかかりません。
そこで、ちょっと崩した形や独特な形で投げを仕掛ける事で、相手のセオリーにはない形となります。
とはいえ、ただの思いつきではなく、レスリングやモンゴル相撲、サンボやチタオバなど様々な投げ技を研究して編み出したものとなっています。

————————————
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #MMA #柔道 #投げ技 #柔道 #担ぎ技 #一本背負い

柔道カテゴリの最新記事