【武道】空道テクニック160「片足タックル」【格闘技】

【武道】空道テクニック160「片足タックル」【格闘技】

打撃系総合武道の空道ですが、昨今のMMAブームもあってか、タックルをする人は結構います。
着衣なのにタックル?と思われる方もいるかもしれませんが、実は打撃との親和性という意味では、柔道的な道着を掴んでの投げよりも、首相撲やタックルといった密着する技術の方が良いという意見もあります。
特に打撃に自信がない方は瞬時に打撃の距離をつぶしてしまうタックルは非常に有効ですし、特に片足タックルは正中線をずらして、打撃を掻い潜る事ができるのでより使い勝手が良いのではないでしょうか。
一方で打撃が得意な選手はこのタックルを切る練習を徹底的にやった方が良いでしょう。
沢山シャドーしてミット打ってスパーして、いざ試合に出たらタックルで転がされてあっさり関節技で一本負け、なんてのは、昔の北斗旗予選のあるあるでしたから…。

—————————————-
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #空手 #タックル #武道 #武術 #柔道 #レスリング

柔道カテゴリの最新記事