【武道】空道テクニック162「対柔道家の投げ!足取り!」【格闘技】

【武道】空道テクニック162「対柔道家の投げ!足取り!」【格闘技】

気が付いたら国際柔道で下半身に触っての投げが反則になっていました。
肩車や朽ち木倒し、諸手刈りと言った技術はもはや国際式に出る人には無縁となっています。
これはレスリングとの差別化が理由という事らしいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
安全性や、ゲーム性が失われる事への危惧ならわかるのですが、本当にこれが理由ならちょっと寂しいですね。
一方で、このルールの隙をつけば、我々の様に柔道をやりこんでいない選手でも、柔道家を投げれる可能性が出てきます。

柔道を何十年もやりこんだ方を柔道技で投げるのは至難の技です。

そこで空道家が柔道家を投げるなら、打撃を混ぜてみたり、柔道では反則になっている手段を取るべきです。

今回紹介する「足取り」もその1つでしょう。

—————————————-

空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #空手 #柔道 #小内刈り #武道 #武術 #柔道 #大内刈り #足取り

柔道カテゴリの最新記事