【武道】空道テクニック165「道着掴みからの上段回し蹴り」【格闘技】

【武道】空道テクニック165「道着掴みからの上段回し蹴り」【格闘技】

空手×柔道=空道、なんて言いますが、実際は(黎明期の講道館柔道がそうだった様に)様々な流派から技術が入って来てそれが研磨されて現在の空道があります。
ボクシング的なパンチ、空手の蹴り、柔道やレスリングの組み技に柔術の寝技、さらに歴史を紐解けばサブミッションアーツレスリングやリュックコンタクトなども空道の発展に貢献してきました。

しかしそんな中で、これぞ空道ならでは技術、というのがあるとすれば、この道着を掴んでのコントロールがあるのではないでしょうか。

柔道の崩しともまた違った、自分の体重や遠心力を使ってのコントロールは空道ならではの技術と言えます。

そこからの上段回し蹴りや足払いは、1990年代に当時軽量級の絶対王者と言われた小川英樹先輩(現・四日市支部支部長)によって様々なバリエーションが開発されていき、当時は「小川スペシャル」なんて言葉が格闘技雑誌に掲載されていました。

これはまた小川スペシャルとは異なる技術ですが、系列的には同じ、道着を掴んでコントロールしながらの打撃術となります。

———————————-
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #武道 #武術 #掴み #蹴り #回し蹴り #上段回し蹴り

柔道カテゴリの最新記事