柔道の投げに、ある”手の形”を加えるだけで…

柔道の投げに、ある”手の形”を加えるだけで…

■武学とは? 
・「武」=二+戈(ほこ)+止。二つの戈を止める。
・自分も負けない、相手も負けさせない。自他不敗の活学。
・「活学」は陽明学の「知行徳一」。知っているか?ではなく、できているか?
・創始者は無く、教えも無い。答えは自分の中から。
・中興の祖、孫武のまとめた「孫子の兵法」?武士道の源流。
・元々は国を治める統治学であり帝王学。現代ではリーダー学。
・兵術、體術、医術 3つのエネルギーコントロール術。

■武学體術的マインドセット
・礼に始まり礼に終わる。
・心意体術統一。霊体一致。陰陽調和。天人合一。
・自然が一番強い。上善如水。Be water. 一番身近な自然は自分の身体。
・可能性の探究。身体の感性を開いていき、より繊細に、健やかに、自由に。
・主体自律。我創造主也。自分の内面が外の世界を創っている。
・相手の自由の中に、自分の自由を見つける。
・技ではなく在り方。
・自分の型を当てはめるのではなく、相手がどう感じるかをコントロールする。
・思考ではなく感性。Don’t think, Feel.

■武学をもっと知る。
一から学べる武学開門無料メール講座
登録はコチラ
https://mail.os7.biz/add/cmJp

■武学チャンネルでは、人類の叡智「武学」を紹介することで、武学を実践し、より良い面白い世の中を創ることを目的に、ワークショップや稽古動画を配信していきます。

運営者
【禮和会】運営チーム
毎週東京で武学體術稽古会をしています。

【禮和会】目的
禮で和する志を全人類に広めることで、自他不敗の世を創造する。

体験参加申し込み
https://bugaku.jp/lp/38/

お問い合わせ
lennonleebugaku@gmail.com

#レノンリー
#武学
#投げ技
#柔道
#中国武術

柔道カテゴリの最新記事