【武道】空道テクニック174「ガードポジションとスイープ」【格闘技】

【武道】空道テクニック174「ガードポジションとスイープ」【格闘技】

【武道】空道テクニック174「ガードポジションとスイープ」【格闘技】

柔術を象徴する様な技術の1つであったガードポジションですが、昨今のモダン柔術や、パウンドの技術の発達した近代MMAではややマイナーな技術となりました。
勿論使わないわけではないのですが、昔ほど有効ではない様です。
一方空道では着衣である事やパウンドが制限されている事、そして動かなくてもマイナスにならない等の理由から、ガードポジションは寝技が苦手な人間にとっては非常に有効な技術です。
寝技が苦手ならとにかく足を胴体に巻いて30秒時間を潰しきるのも立派な戦術だと思います。

っていうか私(山田)も北斗旗デビューの頃はそうしていました。

一方で寝技でポイントを獲りたい人からすると、ガードポジションで塩漬けにされてしまうのはかなりもったいないシチュエーションです。

そこで今回はガードポジションをひっくり返す技術について解説します。

ベタなシザースイープですが、空道ではまだまだ有効…なのではないでしょうか。

———————————-
空道山田ちゃんねる
Twitter:kudo_ymd
練習場所は…
大阪市淀川区の空道道場「大道塾関西宗支部」
HomapageURL:http://kudokansai.com/
日時:水曜日:20:00-22:00 / 土曜日:19:00-21:00
場所:ゴールドジム十三大阪( https://www.goldsgym.jp/shop/27130 )
#空道 #大道塾 #mma #武道 #武術 #ブラジリアン柔術 #柔道 #柔術 #ガードポジション #スイープ

柔術カテゴリの最新記事