柔術 / Jujutsu #japanesemartialarts #bushido #jujutsu

柔術 / Jujutsu #japanesemartialarts  #bushido  #jujutsu

#japanesemartialarts #bushido #jujutsu

Japanese Institute of Koryu Budo

トップページ


柔術(じゅうじゅつ)は、日本の古武術の一種で、打撃、投げ技、関節技、絞め技などを総合的に扱う格闘技です。戦国時代に発展し、武士が武器を持たない状況や、装甲を着た相手との戦いに備えるために磨かれました。柔術は「柔よく剛を制す」という原理に基づき、相手の力を利用して技をかけることを重視します。この武術は、後に柔道や合気道などの現代武道に大きな影響を与えました。

柔術の特徴
多様な技術: 柔術は打撃(拳、足、肘、膝の使用)、投げ技、固技(関節技や押さえ技)、絞め技、そして武器を使用する技術まで、非常に幅広い技術を含みます。
力ではなく技と原理に重点: 柔術の訓練は、相手の攻撃を制御し、その力を利用して反撃する方法を学びます。これにより、体格や力の差を克服することが可能になります。
自衛術としての側面: 柔術は実戦的な自衛術としての側面も持ち合わせており、危険な状況で自己や他者を守るための技術を提供します。
柔術の流派
柔術には多くの流派が存在し、それぞれに独自の特徴や強調する技術があります。以下はその一例です:

天神真楊流(てんしんしんようりゅう): 柔術の中でも特に古い流派の一つで、投げ技や固技に重点を置いています。
柔道(じゅうどう): 柔術から発展した武道で、柔術の原理や技術を基にしていますが、よりスポーツとしての側面を持ち、国際的に広まっています。
合気道(あいきどう): 柔術の原理を基にしつつ、相手との調和を重視する武道です。柔術の技術を応用し、相手の力を利用して制御します。
現代における柔術
現代において、伝統的な柔術は武道として、また実戦的な自衛術として学ばれています。ブラジリアン柔術(ブラジリアンじゅうじゅつ)のように、柔術をベースに発展した格闘技もあり、国際的に競技人口が増加しています。これらは伝統的な柔術の技術を現代の格闘技や自衛術に適応させたもので、地上戦や寝技に特化しています。

柔術は、単に身体を鍛えるだけでなく、心の成長や対人関係のスキルを高める哲学的な側面も持っています。その訓練を通じて、礼儀、尊敬、忍耐などの価値を学ぶことができます。

合気道カテゴリの最新記事