柔術の稽古 #japanesemartialarts #kobujutsu #jujutsu

柔術の稽古 #japanesemartialarts  #kobujutsu  #jujutsu

#japanesemartialarts #kobujutsu #jujutsu

Japanese Institute of Koryu Budo

トップページ


日本の柔術(じゅうじゅつ)は、古流武道の一つであり、武器を持たない状態での打撃、投げ技、固め技、関節技などを駆使して相手を制圧する技術を学ぶ武道です。歴史的には武士が鎧を着た状態や武器を失った際の戦い方として発展しましたが、現代では護身術やスポーツ、健康維持などの目的で広く稽古されています。

柔術の稽古内容

– 基本技術(基礎体力・柔軟性の向上): 柔術の稽古は、まず体を動かす基本的な準備運動から始まります。これには柔軟性、基礎体力の向上が含まれ、正しい姿勢や呼吸法も学びます。

– 受け身: 柔術では投げ技に対する受け身の練習が非常に重要です。自分の身体を守るための受け身技術を習得し、怪我を防ぎながら技を受ける方法を学びます。

– 投げ技・固め技・関節技: 柔術の主要な技術です。相手を効果的に制御する方法、投げる技術、相手の関節を利用してコントロールする方法などを稽古します。これらは形(決められた動作を行う稽古)や乱取り(実際に相手と技を交える稽古)を通じて習得します。

– 形: 二人一組で行う演習です。攻撃者と防御者の役割を決め、決められたシナリオに沿って技を掛け合います。形稽古を通じて、技の流れやタイミング、距離感を身につけます。

– 乱取り(ランドリ): 技の応用力を高めるための稽古で、実際に相手と自由に技を交えます。乱取りは技の習得度を試すだけでなく、実戦に近い状況での判断力や応用力を養います。

柔術の稽古における心構え

柔術の稽古では、技術の習得と同時に「柔」の精神も重視されます。これは、力に対して力で抗うのではなく、相手の力を利用または誘導することで勝つという考え方です。稽古を通じて、相手を尊重し、自己制御の精神も養います。

柔術は、体だけでなく心も鍛える武道であり、日常生活での対人関係やストレスマネジメントにも役立つ教えが含まれています。また、自身の身を守るための技術としても非常に有効です。現代では、ブラジリアン柔術など柔術をベースとした格闘技も人気を集めています。

柔術カテゴリの最新記事